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オウンドメディアの有効性

WEB戦略の一つである「オウンドメディア」。そもそも、オウンドメディアとはなんなのか、なぜ今注目を集めているのかご存じでしょうか?
こちらでは、オウンドメディアについてご紹介します。

これからはオウンドメディアの時代


WEB戦略を考えるとき活用するマーケティング手法に「トリプルメディア」があります。
トリプルメディアとは

・アーンドメディア
SNSを活用し、クチコミ効果を狙うメディア
・ペイドメディア
マス広告やリスティング広告など、購入して活用するメディア
・オウンドメディア
自社が所有するメディア。自社サイトやブログなどのWEB媒体だけではなく、広報誌なども含まれる

上記の3つです。
ネットが普及し、誰でも簡単に必要な情報を入手できるようになった今の時代。ユーザーは、自身にとって有益な情報を取捨選択できるようになり、価値観も多様化しました。
その為、往来の情報を発信するアプローチ方法では、思ったような効果が得られなくなったのです。

これからは一方通行の情報発信ではなく、ユーザーの立場になり、ユーザーが求める情報を発信・提供していく戦略をたて、ユーザーとのコミュニケーションが求められます。そして、その役割を果たすのがオウンドメディアです。

他社との比較


求人広告を掲載する際に確認しておくべきことが、他社の求人情報です。同じ職種の企業も求人広告を出している場合、求職者は比較し好条件の企業を選びます。多くの求職者を確保するには、他社との差別化が欠かせません。

オウンドメディアの役割


次に求人広告を出す際のポイントです。

アーンドメディアやペイドメディアは有効なメディア戦略ですが、デメリットがあります。マス広告やCM、SNSなどは時間や文字などの制限があり、伝えたい情報をすべて伝えきれない可能性があります。

オウンドメディアは、アーンドメディアとペイドメディアの足りない部分を補足するメディアなのです。 SNSや広告とは異なり、制限がなく自由な作成が可能なのがオウンドメディアです。必要な情報を補完することで、広告の効果を高め、ユーザーとの信頼関係構築に役立ちます。また、ターゲットに合わせて最適化をして有益な情報を継続的に発信し、リピーターを増やしファンを育てることができるのです。

このようにオウンドメディアは、これからのWEB戦略のポイントになってきます。また、良質なオウンドメディアは、企業様の資産にもなります。


当社は、オウンドメディアプロデュースや製造業の採用支援を行なっています。オウンドメディアプロデュースでは、良質なランディングページの作成などのサービスを提供しており、オウンドメディアの価値向上をサポートします。また、製造業の採用支援では、求人広告マネジメントや採用業務代行などのサポートを行います。オウンドメディアプロデュースや採用支援に関する疑問点がありましたら、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。


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