いすゞ自動車株式会社 様
目先の解決策だけではなく、長期的な施策を提案。期間工採用における戦略的パートナー。
業 種
自動車
導入目的
応募増加

結 果
- 直接雇用の過半数をオフィシャルサイトから採用できている
- 応募者の70%以上が面接に参加してくれている
- 広告費は50%以下に削減された
概 要
いすゞ自動車株式会社様では社名を中心としたプロモーションでオフィシャルサイトが優先して表示できるような施策を打ちました。求職者とのコンタクトの回数を必要最低限に減らし、コンタクトする際はおもてなしの気持ちを言葉で表現するような対応に変更しました。
リンクテキスト
課 題
- 求人広告の依存度が高くコストが嵩んでいた
- 広告効果が計測できず時期やエリアによって応募効果に大きな波があった
- 選考中に離脱する応募者の割合が同業他社より高かった
実施内容
- オフィシャルサイトから応募が増加するための導線を整えた
- Web面接をいち早く導入した(コロナ禍前から)
- 採用されている人物像を分析しペルソナごとに訴求方法を変化させた


先方の声
イクスポートさんには前任者からの引継ぎ時からお世話になっています。臨時従業員の採用について過去の施策の結果や採用市場全体からの仮説をもとに新しいことをたくさん提案していただいています。
特にWeb面接導入は2018年と早く、コロナが流行した後の面接会ではスムーズに採用活動が再開できたくさんの人材を採用できました。他社での手法や事例もお持ちなので困りごとがあると相談に乗っていただいています。採用においてあらゆる場面で心強い存在です。