「明るそうだからOK」それ、本当に合っていますか? 面接官による属人的な評価や対応のムラは、ミスマッチや辞退の温床になります。
“見極める力”と“意欲を引き出す力”を備えた面接体制が、採用の数と質を変えていきます。
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こんなあなたにおすすめ

  • 応募はあるが、面接の設定率や参加率が安定しない
  • 面接官ごとに対応が異なり、選考結果のばらつきが気になる
  • 面接評価が感覚的で、定着や活躍につながらない
  • 面接対応に時間がかかり、現場や人事の負担が大きい
  • 面接の場で求職者の意欲を高められていないと感じる

解決できる課題

  • 応募後の導線を改善し、面接参加率の安定化を図ることができます
  • 面接官ごとのばらつきを抑え、評価の言語化・選考の再現性向上が実現できます
  • 面接対応の質を高めることで、入社後の定着率の改善・動機形成につながります
  • 面接設定・実施・評価までを効率化し、現場や人事の負担軽減が可能です
  • 面接の精度向上により、選考工数や再採用にかかるコスト削減できます

主な実績

面接設定率が35%台で停滞していた企業に対し、応募後対応をコールセンターで代行。参加率を75%まで向上させるとともに、評価項目の見直しで合否基準のブレを改善。面接1回あたりの採用精度が向上しました。

面接参加率を35%→75%に改善

コールセンターの導入による応募後対応の自動化で、離脱を大幅削減。

評価基準の明文化で選考の質を均一化

・評価基準を再構築し評価のばらつきを抑え、“定着人材の見極め”を再現性のある体制を設計。
・入社から90日後の在籍率を39%改善

当社の強み

期間工採用では、面接官の印象や判断の質が、そのまま定着率・入社率に直結します。
当社では、応募者と“最初で最後の接点”である面接を、採用成功のボトルネックではなく“武器”に変える支援を行っています。

面接日程確定フォームや自動リマインドなど、
応募〜面接までの導線の最適化により面接参加率を向上

「経験」「人物」「体力」などの観点を明文化し、
評価基準の平準化と面接官トレーニングを支援

面接官の対応品質のばらつきを抑え、
“動機を引き出す面接”へ転換し、定着につながる採用を実現

採用課題別のご支援内容

採用人数

「今、採用できている人材は、本当に“いい人材”ですか?」
面接と評価の仕組みを改善し、定着する人を見極める。

面接につながらない、辞退が多い背景には、面接までの導線の弱さや対応品質のバラつきがあります。
当社では、応募時にその場で日程を確定できるフォームや、自動リマインド設計の導入により、面接参加率を安定化
さらに、即日面接・録画面接の導入支援や、評価基準の明文化・対応の平準化を通じて、“すぐ面接できて、的確に見極められる体制”を構築。安定した採用人数の確保につなげます。

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採用コスト

「採用単価が下がらないのは、面接のせいかもしれません」
歩留まりと評価精度の改善で、“ムダなコスト”を削減します。

応募が集まっても、面接につながらない・採用に至らない状況が続くと、採用単価は自然と上昇します。
当社では、応募〜面接設定までの導線を改善し、面接参加率を安定化。即日設定やリマインド導線の設計により歩留まりを改善します。
さらに、属人的な評価を防ぐための面接基準の明文化と、面接官支援を通じて、選考の精度とスピードを両立。無駄な選考工数と再採用コストを抑え、“採用1件あたりのコスト”の最適化を実現します。

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人材の質

「明るそうだからOK」それ、本当に“合う人材”ですか?
感覚的な面接から脱却し、“定着につながる見極め”を。

「印象がいい」「なんとなく良さそう」といった感覚的な面接評価は、ミスマッチや早期離職を招く要因となります。
当社では、定着人材の傾向分析をもとに、「自社に合う人材像」の明文化と、評価基準の言語化・平準化を支援。
さらに、面接官の接し方が応募者の入社意欲に与える影響をふまえ、面接官教育や代行支援も実施可能です。
“見極める面接”と“動機を高める面接”を両立させ、質の高い人材採用と定着率向上を実現します。

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